2022年12月13日に全国社会福祉大会が開催され、全国移動ネットが「ボランティア功労者」として厚生労働大臣の表彰を受けました。
「ボランティア功労者」は、「多年にわたり、福祉分野等のボランティア活動を率先して行っている者、又はボランティア活動への支援を行っている者であって、その功績が顕著なもの」だそうです。
ほかに、民生委員や共同募金運動の奉仕者、社会福祉事業の従事者の方々も受賞されました。
(厚生労働省サイトより ~個人939名、213団体の方々が受賞~)
当日は、中根理事長が、羽生田俊厚労副大臣から賞状を授与され、司会の方からは次のようにご紹介いただきました。
——————–
全国移動サービスネットワークは、移動支援を必要とする当事者視点を大切にし、交通と福祉の両面からいつでも、誰でも、どこでも出かけることのできる社会の実現をめざして全国的な移動サービスの発展に寄与しています。また、全国の被災地で移動困難となった人々の支援活動も継続的に行っています。
——————–
この受賞は、地域の活動団体の皆さんの取組が評価された結果であり、同時に、今後の広がりに対する期待の表れでもあります。
移動・外出に困っている人の問題解決に向けて、ともに歩み、ご協力くださった皆様に心から感謝申し上げます。